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Yahoo!ショッピングって出店すべき?基本の「き」を解説!
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Yahoo!ショッピングって出店すべき?基本の「き」を解説!

はじめに

こんにちは!Supership ECコンサルティングチームです。
私たちがEC事業者の皆さまをサポートさせていただく中で、特に多いご相談が「Yahoo!ショッピングの出店」に関することです。
今回はYahoo!ショッピングの基本的な特徴とメリットについて解説いたします。
ECモールへの初めての出店を検討する際にYahoo!ショッピングは向いているのか、もしくは売上を増やすためのセカンドストアとして出店すべきか、といった疑問解消にぜひお役立てください。

Yahoo!ショッピングの概要

2013年10月にYahoo! JAPANが発表した、eコマース事業における新戦略「eコマース革命」以降、Yahoo!ショッピングは月額システム利用料と売上ロイヤルティを完全無料化し、約117万店舗(2021年8月時点)の出店数を誇る大規模なモールとなっています。

eコマース革命から約10年の間に、ソフトバンクユーザーやPayPay・LINEとの連携といった数々の変遷を経て、2022年10月にはPayPayモールとの統合により「新生Yahoo!ショッピング」が誕生しました。

かつてPayPayモールは良質な購買体験やシンプルで分かりやすいUI・UXを、Yahoo!ショッピングは幅広い品揃えがそれぞれの強みでしたが、新生Yahoo!ショッピングはこれら2つの強みを兼ね備えています。

Yahoo!ショッピングの特徴

Yahoo!経済圏のグループシナジー

Yahoo!ショッピングは現在、グループ連携の強化を掲げており、月間利用者数9,400万人(2022年12月時点)を誇るメッセージアプリ「LINE」や、登録ユーザー数5,500万人を超える(2023年2月時点)キャッシュレス決済サービス「PayPay」との連携により、eコマース事業を拡大していく方針を示しています。

ECモールへ出店するメリットの一つとしてモール自体の集客力がありますが、国内有数のユーザー数を抱えるYahoo!ショッピングは、決済方法にPayPayが追加されたことや店舗のLINE連携、数々の魅力的なサービスにより今後も新規ユーザーの呼び込みや若年層ユーザーの囲い込みが期待できると言えるでしょう。

手数料が安く店舗運営のリスクが少ない

前述のとおり、Yahoo!ショッピングはeコマース革命により初期費用や固定費が完全無料化されています。

これにより、売上利益を最大化できるだけでなく、広告を利用しなければ基本的には手数料が売上を上回ることがありません。

出店者が負担する必要があるのは、商品が購入された時に発生する以下の手数料のみとなります。

  • ストアポイント原資:1%~15%(1%は必須)
  • キャンペーン原資:1.5%(必須)
  • アフィリエイトパートナー報酬原資:1%~50%(1%は必須) ※1
  • アフィリエイト手数料:アフィリエイトパートナー報酬原資の30% ※1
  • 決済手数料:決算金額の3.0%~4.48%(税別) または150円/件~300円/件(税別)※2

※1 アフィリエイト経由で30日以内に購入された場合にのみ発生します。
※2 決済方法により異なります。

「すぐに届く」商品が見つけやすい仕様になっている

2020年12月からは「優良配送」が追加されました。

優良配送とはYahoo!ショッピングが定める基準をクリアした安心かつスピーディーなお届けのことで、出店者は出品する商品単位で設定することができます。

優良配送と認定された商品は、検索結果や商品ページで優先的に表示される仕様になっており、売上に直結するアドバンテージを得られる仕様となっています。

安心できる店舗の商品が可視化されている

Yahoo!ショッピングには28のチェック項目にて店舗の運営状況を可視化するストアパフォーマンスという仕組みがあります。そのストアパフォーマンスにおいて一定の基準を満たした店舗は、「優良ストア」に認定されます。

優良ストアかどうかは検索結果ページなどからユーザー自身も確認することができるため、「安心できる店舗」かどうかの判断材料として役立ちます。

ユーザーの中には、商品の価格が最安でなくても安心できるストアで購入したいという人も多くいるため、優良ストアに認定されることは購買行動の後押しにもつながります。

まとめ

Yahoo!ショッピングは日本国内のECモールの中では出店・運営のハードルが低く、誠実にストア運営を行うことで売上に直結しやすいモールと言えるでしょう。

出店のハードルが低いことは、EC事業を運営する皆さまの競合他社にもとっても同じであるため、売上を大幅に上げるための+αの対策は必要ですが、既に他のモールに出店済みで基本的なモール運営のノウハウをお持ちの事業者様はもちろんのこと、ECモール出店が初めての事業者様にもおすすめのモールと言えます。

私たちこんな会社です

Supershipでは、出店時の店舗構築・設定のアドバイスや、出店後の売上アップ提案・ストアパフォーマンス改善のための戦略立案など、幅広くサポートしております。 ECモールの運営にお悩みをお持ちの事業者様は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。